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#02 歴史にリスペクトする。

くどいようですが、2008年12月で、ワープは10周年を迎えます。

その間、1300を超える、さまざまなタイトルを制作してきましたが、
10年間かわらず、首尾一貫して唱えられてきた合言葉、それが、

やっぱりワープはちがうなぁ、って言わせたい。

でした。

お客様に「まっ、こんなもんでしょ」と妥協してもらいながら
及第点の満足を味わってもらうアイデアや映像じゃなく、
かといって、ハミだすような突飛な内容でごまかすんでもなく、
丁寧な斬新さや、新鮮なマンネリをつむぎあわせることで

また、やってるよ、ワープが。

って、《なんだかんだで、みんなから愛されちゃう奴》みたいな存在として
ワクワクされたり、期待されたりするようなモノを、
おおげさにいえば、作品として発売するっていうより、企画として提案する
くらいの気持ちでのぞもうっていう意味として。

で、実際、意外とマジメに、1本、1本、作ってきたつもりで…した。

ただ、ですね…。

ここ数年、ちょくちょく考えることがありまして、それは、

おまえら、シリーズもの作らなすぎじゃね?

ってことなんです。

いや、もちろん、《新しいものを、次々と》っていう精神で
ものづくりすることは素晴らしいことだし、
売れないモノ=受け入れなれないモノ=満足感の低いモノとして考えれば、
そんなものは、2度とつくるべきじゃないんでしょうけど、
ウチの制作の奴ら、売れたモノもつくらないんですよ。

ワープの商品を買っていただいてる方なら
なんとなくお分かりになると思うんですけど、

アレって、続編つくんないのかなぁ?

っていう作品、多すぎませんか?

で、そんな中、いちばん困ってる人間、いわゆる被害者なのが、

売れるはずのモノを、なかなか作ってくれない社員

を雇っている経営者

つまり、僕です。

で、そのボンクラどもが、

「だって《新しいものを、次々と》ですよね、社長」

と、こうくるわけです。

ただ、売れるとか売れないとか、商売的なことは別にして、
温故知新なんていうつもりもないですけど、
もしかして忘れてるかもしれない、昔のモノの良質なエキス
ってあるような気がするんです。
で、そういうモノを思い出したり、気づいたりしながら
現在のアイデアと融合させるっていうのも、
11年目からは、アリなんじゃないかと思っていたので

はは~ん、了解、了解。
今のお前らじゃ、昔のワープみたいなモノは作れないってことだな

と挑発したら、これがいわゆるコウカテキメンで、
その結果が、12月リリースのリメイクラインナップになったんです。

もちろん、全部が全部を、ワープ現役生だけでつくるのも心もとなかったので
独立以来、初のワープ凱旋となる黒澤あららや、KINGDOM、K*WESTらにも
手伝ってもらい、「痴」女優やら、巨乳マンションやらの
昔のなつかしいタイトルを久しぶりに作らせてもらいました。

とまぁ、こういう、なんか楽しい作業をしていると、
10周年の記念に、ちょっと悪ノリしてみっか、って気になるもんなんです。

ただ、悪ノリって、多少、手間と暇とお金がかかるんですけど、
僕らメーカーって、流通的な問題で、そんなにお金はかけられないんです。
もっというと、僕らはお金かけてもいいんですけど、
希望小売価格っていう、いわゆる定価とか、
お店に買っていただく際の卸値とかは、高くしづらいんです。

だから、その枠の中で《悪ノリ》しようと思ったら、せいぜい、

10枚組で¥2980

くらいが限界なんですね。

でも、それじゃあ、

やっぱりワープはちがうなぁ

じゃないじゃないですか。

なんで今回は、売れなくてもいい、を前提に、
メチャクチャやらせてもらいました。

後で言うのが逆に恐いんで、はじめに言っちゃいます、¥39,800もします。

はっきり言って、暴挙です。

お客様にとっても、お店にとっても、第一印象は悪いシロモノのはずなんです。

でも、そこでツマラナイもの提案しちゃったら、
いちばん最悪になるのはワープなんだぞ、って言い聞かせながら作ったものなんで、
どうか、外見だけで、判断しないでください。

詳しくは、明日からご説明します。が、

ちなみに先に言っとくと、
早送りしないで見た場合、ぜ~んぶ観賞しおわるまでに、
約1週間かかるシロモノです。

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